あきらめません・ビーがいる限り
2児の父にしてレッドビーシュリンプの飼育・・・お父さんのおこずかいで細々と飼育しているかなり庶民派なブログです。 金は無くとも飼育(繁殖)できるを胸にがんばってます^^
スポンサーサイト
かる~く今までの経緯
まずレッドビーを飼い始めるまでのことでも・・・長いですよ(笑)

去年の今頃に息子とザリガニを釣ってきて飼い始めたのが、そもそもでした。
ザリガニが水槽から脱走し始めて台所でザリガニが干上がって死んでしまい、空いた水槽がもったいないのでミナミヌマエビを飼いはじめました。
ミナミを買いに行った時にレッドビーを見て嫁に飼って良い?と聞いたら却下・・・
しかたなしでミナミで妥協したわけです(嫁曰くヒーターとか要るヤツはあかんって笑)
しばらくしても、レッドビーへの憧れは続くわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとか嫁を口説きレッドビー購入(笑)
さすがに飼育経験もないのでネットで調べて、ソイル&底面・30水槽(嫁に内緒で水槽購入・・・)
で4匹からスタート!
順調に育っていって初抱卵!!
稚エビも孵って増えるなあ~っと思ったのもつかの間、いつの間にやら稚エビは消滅?????
パニックでした、なんで?なんで?って感じで。
結局原因が分からず、また抱卵・・・・・もちろん育たず。
それ以後抱卵もしなくなりだし、ソイル変えてみたりするも効果なしなんで、まあこの4匹は寿命まで飼おうと繁殖はあきらめました。
一方、反対派だった嫁は、実家で採った黒メダカをベランダビオに飼ってたりしてます(笑)

が!!ネットで調べたらレッドビーの繁殖にベアタンクが良いらしい!!!!
藁にもすがる思いで、今度は45水槽(嫁には無理やり承諾!)上部&流木モスのみ!!
水を作り1ヵ月・・・4匹投入
結果、抱卵しました!稚エビ生まれました!!消えました!!!!
もう良い・・・とあきらめかけてた俺に追い打ちをかけるように2匹☆に・・・・・・
なんかもう、あきらめるというか意地でも繁殖させようという思いがこの頃芽生えました(笑)
残り2匹も寂しいので、ローキーズにて6匹購入!!
まさにやる気満々でした。
がっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁「蚊がおる」
プシュ(ベープ押すだけスプレー?だったかな)
俺「ただいま・・・・・・・・・・・・・なんだこれ!!!」
帰ると水槽を見るのが日課だったので、そこでのたうちまわってるエビを見て唖然としました。

っとここまでが先日です。

今は、あまりに気落ちした俺を見かねたのか、ローキーズでエビ買うたると言ってくれたので新しく水槽立ち上げてます^^
今回は前回前々回とも違って、本気も本気です(笑)
まあ長くなりますので、その話は改めて。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 あきらめません・ビーがいる限り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
