あきらめません・ビーがいる限り
2児の父にしてレッドビーシュリンプの飼育・・・お父さんのおこずかいで細々と飼育しているかなり庶民派なブログです。 金は無くとも飼育(繁殖)できるを胸にがんばってます^^
60H
結局昨日はペットバルーンへ

60Hの亜硝酸が少し出てきまして、原因はおそらく水草不足!

もらいもののナローとモス(まだ成長してなくまばら・・・)だけ

水槽が寂しなと思っていたので水草探しに^^

バルーンに着くなり表にいきなり中古の2234が\2000!!!!!

嫁に買って良い?のまなざしを向けるも目を合わせず店内へ、今回も涙を胸にそっとしまいます・・・

まあ、目的は水草なんでいいさ!!

で、適当にっていっても前日水草ガーデニングなる本でなるべくCO2いらなくて、光いらない丈夫な

水草をピックアップしてましたからサクサク選びます

買ったものは、ブリクサショート・ピグミーサジタリア・バリスネリアと・・・・・・ホシクサ(笑)

おとといの一件いらい気になったんで我慢できずホシクサ買いました

まあこれで60Hもにぎやかに少しだけなりました
PA0_0054.jpg

PA0_0053.jpg

レイアウトなんてものは無視でなるべくエビを掬えるようにです(笑)

っで!ホシクサはというと・・・・
PA0_0052.jpg

水上葉ということなんで別にして栽培です(笑

ホシクサについて調べていたのですが、冬場は種を落として枯れるので今回の栽培は失敗の可能性

が高いです!!

水中ならば20℃ぐらいで開花せず維持できるみたいですが・・・

失敗するの分かっててもしたいのは、性格なんでしかたがないです(-_-;)

とりあえずライトの熱で季節を錯覚させ、成長に必要な鉄分と・・・あとなにかあったんですが忘れました(笑)

でなんとか見守ることにします。

今度の集会ではあA・Jに行くみたいなのでホシクサを買う予定なので、こんな無茶してます(-_-;)

冷静に考えたらかなりの無駄ですが待てない性分ってつらいです(笑)

45の稚エビも成長してきて、今回の飼育は成功を目前にしております^^

もちろんゴールなんかありませんけど^^
PA0_0051.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブロ

コメント
コメント
ホシクサ
そうですね。ホシクサはいろんなところ検索しても
なかなか育て方のってませんね。

こんどのオフ会でAJさんところで直接聞いてみるのが
一番いいでしょうね。

私も、この前、AJさんから聞きましたが、私がここで書くより
直接聞いた方がいいと思います。

バルーンは、最近、ローキーズの帰りに横通るけど
まったく寄りついていませんが、目新しいものありました?

2009/10/18 (日) 00:05:07 | URL | アクア #-[ 編集 ]
こんばんは^^
えっ?・・・もしかしてこの60Hってライトなしなんですか?Σ(・oノ)ノ

ホシクサについては私ももう一回教えてもらいたいので
AJさんに行ったとき一緒に聞きましょう(^^♪

エビ飼育にゴールはない!・・・その通りですね(*^^)v
2009/10/18 (日) 01:17:05 | URL | P・シルバル #-[ 編集 ]
No title
あれれ、ホシクサ買ってしまった、、、、でっAJでも買う。
育て方はAJで詳しく聞くといいですよ!

24日楽しみですね。
帰宅は遅くなるから奥さんに言ってから参加してください。
2009/10/18 (日) 03:16:16 | URL | myuta #-[ 編集 ]
No title
アクアさん
A・Jさんところのブログがホシクサの育て方は分かりやすいですね^^
直接聞けるなら是非聞きたいです!
記事にあるとおりですがエーハの中古外部が3つありました^^
それぐらいで新しいものは特にないですね

P・シルバルさん
ライト・・・ないです(笑)
吊り下げ式のスポットライトを予定してますが、予算の都合で吊り下げ器具のみしかなくて(-_-;)
肝心のライトを給料日に仕入れて嫁の居ぬ間に設置と計画しております(笑)

myutaさん
もちろんです!(笑)
午前様はできる身分にありませんが・・・嫁の沸点ギリギリまで参加します(笑)
2009/10/18 (日) 21:39:54 | URL | ケン #-[ 編集 ]
こんにちは!
あれ!ほんとだ!ライトがない!

これはもう、ホシクサの栽培場所はベランダで決定ですね!
だまされたと思って試してください!
本当に騙すかもしれませんが(笑

ホシクサに鉄分ですが、一応肥料に含まれているんですね!
何も知りませんでした!!!

みんなでいろんな育て方をしてその中からベストを見つけますか!!
2009/10/19 (月) 13:00:47 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
No title
こうせいさん

ベランダに近いですが水槽設置場所が窓際なんで昼間は明るいです^^
日光で今はなんとか光合成をしてもらってます(-_-;)
一応うちのホシクサは鉄分として釘差し込んでます(笑)
たぶんこのホシクサは、開花後だと思われるので枯れそうになったら無理やり水中葉化させようかと思っています
2009/10/19 (月) 21:50:38 | URL | ケン #-[ 編集 ]
No title
ブログでははじめまして!(笑)

今日はお疲れ様でした!
またこちらに連絡くださいね!
よろしくお願いします!

taka44344@yahoo.co.jp
2009/10/25 (日) 00:15:54 | URL | たか #-[ 編集 ]
No title
昨日はお疲れさまでしたm(_ _)m

また次回お会いできる機会があればゆっくりエビやホシクサの話が出来たら良いなと思います♪

当ブログにも遊びに来てくださいね!
2009/10/25 (日) 18:37:58 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
お疲れ様!
とりあえず、こんど、滝谷不動明王水汲み連合として
会合開きましょう!

なにするかって!

もちろん、滝谷不動で水汲み!

そして、水汲み

やっぱり水汲み

最後は、オークワでコーラ飲んで、解散!
2009/10/26 (月) 11:21:40 | URL | アクア #-[ 編集 ]
こんにちは!
集会!
お疲れ様でした!

どうでしたか初参戦!
いつもあんな感じですよ〜
次回も是非ご参加ください!
そしてアクアさんのターゲットにどうぞ!

ホシクサ頑張って増やして、僕にもね(笑
2009/10/26 (月) 14:13:42 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 あきらめません・ビーがいる限り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
