あきらめません・ビーがいる限り
2児の父にしてレッドビーシュリンプの飼育・・・お父さんのおこずかいで細々と飼育しているかなり庶民派なブログです。 金は無くとも飼育(繁殖)できるを胸にがんばってます^^
スポンサーサイト
役にたつ?
PA0_0063.jpg

昔飼っていたエビさんの写真がでてきました

初めて飼ったビーでした、結構長生きで無知なための飼育にも耐えた丈夫な個体でした

床底が気になった方もいると思いますので、今までの失敗を書いてみようかと思います。

お役にたてば幸いですが今レッドビーの飼育に関しては、いろんな情報があるので参考にもならない

かな(笑)

はじめて飼った時は、さほど情報らしい情報もなく調べるにもどうしていいか分からなくて

とりあえず本をみてソイルが良いとのことなんで、たまたま行ったペットショップにあった

アマゾニアノーマルを外掛けで飼ってました

このとき抱卵し孵化しましたが稚エビは消えました

原因はおそらくまだアマゾニアが安定してなかったんだと思います

しかし、無知なためこのままじゃ親も☆になると思い即リセット

次は底面にコトブキのドクターソイルだったかな・・・

これは抱卵もしませんでした、そのうち水ミミズが出てきてプラナリアと勘違いしてリセット

ようやくネットなんかで飼育法を調べ始めました

床底が汚れるからダメなのかと思い上の写真のろ過じゃりと底面にしました

もちろん抱卵もしません・・・けどもう繁殖はあきらめようとしばらくこれで飼育しました

しかし、繁殖の夢は消えないものでなんとかしたくもう一度挑戦します

抱卵があったのはアマゾニアこれで底面でどうだ!!
PA0_0064.jpg

・・・・・結果はやはり稚エビが育たない(-_-;)

またネットで調べまくってベアタンクにしたりもしました。

苦戦をしながらもエビは生きているので、藁にもすがる思いでローキーズに行ってみました

ここで初めて水質の大事さ、ソイルの意味、ろ過とは何ぞやを勉強させられました

この時すでに家のエビは一年以上生きてるので繁殖は望めないと思い、ローキーズで新たに

エビを買い今度は上部とスポンジにアマゾニアノーマル&パウダーで始めました

順調に抱卵孵化しましたが、またしても稚エビが育ちません

しかし、間違った方法ではないと思ってたのでしばらく様子をみようとした矢先・・・・・

そうです、殺虫剤事件です。



そして、あきらめきれずまた飼おうとネットを調べていてmyutaさんのブログに出会いました。

今はみなさんのおかげで、順調そのものです、稚エビもすくすく育っています^^
PA0_0065.jpg

60hにはまた2匹の抱卵も確認しました^^
PA0_0062.jpg

PA0_0061.jpg

こうして自家繁殖のエビを眺めるのはひとつの達成感があります(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは
色々苦労なさったんですねー

周りに仲間が居ると居ないとでは大違い!

今では仲間も増えて困ったときも相談できるし安心ですね
2009/10/31 (土) 19:53:53 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
usoppさん
そうです、趣味仲間はかけがえのないものです^^
苦労して育ててこそ愛着がわくものですしね^^
2009/10/31 (土) 22:19:37 | URL | ケン #-[ 編集 ]
うちも最初は稚えびが育たなくて苦労しました。。。
実は自分も去年myutaさんにアドバイスをもらって、うまくいきだしたんですよ♪

今でも色々アドバイスもらってます。
2009/10/31 (土) 23:52:18 | URL | たか #-[ 編集 ]
アドバイス!
安定して繁殖出来るようになるまでは皆さん結構苦労されてますからねぇ(^_^;
エビ飼育って本当に奥が深い♪
そこまたエビ飼育の面白い所(o^-')b
エビ仲間のアドバイスや経験談ってめちゃくちゃ参考になりますよね!!これからもエビ仲間の輪をドンドン広げて行きましょう♪
2009/11/01 (日) 22:59:10 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
順調ですか、、、、
この勢いでどんどん殖やしましょう!
そして殖え過ぎたときのために水槽台を
2つぐらい今から作っておく!?(笑
2009/11/01 (日) 23:06:57 | URL | myuta #-[ 編集 ]
仲間
そうですね。
仲間って大切ですよね。

直接あって、話せる機会が増えれば
それだけ、技術向上、安心感が増します。

私も、オフ会参加したのは、それが目的でした。

すくなくとも私を入れて3人、同じ水源を利用しているものがいるだけでも安心しませんか!
2009/11/02 (月) 00:52:04 | URL | アクア #-[ 編集 ]
おはようございます!
解りますその気持ち!
最初は僕もそうでした!

稚エビが生まれたけど育たない・・・

そんな問題を打破したのがネットの情報でありエビ仲間でした!

ケンさんもこれからは増やす事に専念できるのでは!

水槽増加か(笑
2009/11/02 (月) 08:49:49 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
たかさん
そうですねmyutaさんは、まさにエビ兄貴です(笑)

海老馬鹿さん
同じ飼育法でも場所によって違ったり、個別にベストなものを見つけないといけなかったり・・・奥が深いです。だからこそ面白いんです^^

myutaさん
大胆かつこっそりと増やします(笑)
実家で飼えれば気がねなく増やせますけど・・・・とにかく嫁にばれない事のない今の家の状況なんで、開きなおって強行しながらふやします(-_-;)

アクアさん
水は水質が現に良くなったし、アクアさんを筆頭に良いと言っていたので安心しきってます^^
趣味の仲間って同じ事で悩んだりしてるので手にとるように分かるんで、共感しやすかったり一緒にがんばれたりと良いもんです^^

こうせいさん
集会の話の続きを書いてみましたけど、悩みを解決でき共に楽しく会話をし、現在順調なのもmyutaさんをはじめ、みなさんのブログでもあるのでとても感謝しております^^
まあ嫁も最近いろんなショップに付き合わせ有名ブリーダーの海老の値段をみせてるのですこしづつですが納得するようになりました・・・あともう一歩です(笑)
2009/11/02 (月) 23:59:59 | URL | ケン #-[ 編集 ]
こんにちは^^
私も☆☆☆☆の連発、稚エビが一週間ぐらいで自然消滅(ToT)
を経験しましたよ(^^;)
色々試行錯誤しながらここまでやってきましたが、
自分で出来ることって限界ありますもんね。
ブログをやって、オフ会に参加して情報交換してからというもの
自分の知識も飛躍的に上がりました(^^♪
ほんまに仲間って大事だな〜って改めて思いますね(^^)v
ということでまた水槽台の相談に乗って下さいね(笑)
2009/11/03 (火) 12:18:46 | URL | P・シルバル #-[ 編集 ]
シルバルさん
良いですよ^^一緒に悩み良いものを作りましょう。そして完成したら出来栄えを確認と増えすぎたエビさん掬いに行きます、
もちろんアクアさん引き連れて(笑)
2009/11/03 (火) 16:04:08 | URL | ケン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 あきらめません・ビーがいる限り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
